山月会

今年4月から4名の看護師が当院に就職し、4月6日に「新たな挑戦」という題名で新人4名と病院のスタッフがNHKに出演しました。

その放送を見た地域の人が新しく来た看護師を歓迎したいということで歓迎会を開いてくれました。
以前からいるIターンの若者メンバーと地元っ子の作業療法士のハマジも参加させて頂きました。

山月会という会の方々で地元で採れた美味しい食材をご馳走してくれました。

画像


タイに たらのめの天ぷら、岩ガキ、しいたけ、ふき、たけのこ、わらび 地元でとれた超旬な食材を食べさせて食べさせて頂きました。その他 おとり寄せの貴重な食材もたらふく食べさせて頂きました。


画像

立って司会をしているのが会長さんです
元町長さんだそうです。

そんなこんなでたらふく食べて いっぱい飲んで 余興がはじまりました。
会長さんの歌を筆頭に、踊りがはじまりました。

画像

左側の方は3日かけて天然の岩ガキをとってきてくださいました。
あだ名は 「ハンター」です。キジも採って食べるそうです。

画像

左側は 我らが院長です。 
はちまきまで着けて陽気に踊ってますね。

画像

山月会と私達スタッフの写真です。
ちょっと暗くなってしまってすみません



この会で貴重なお話を聞くことができました。

姑さんが病気になって、最後は家で死にたいという希望を持っておられて、その願いを叶えてあげたいけど不安だなと思った時に当院の医師が「一人で悩まないで、みんなでサポートするので安心してください。」という言葉を貰って本当に心の支えになった。そして最後を大好きな家で迎えることができたと話されていました。島前病院のスタッフにはすごく感謝していると話されていました。

他の方も同様のことを話されておられ、地域住民から愛されている病院だなぁと実感しました。

先輩方の言葉かけや行動が 地域住民から愛される病院にしてきたんだなと思います。

そんな先輩方の背中を見ながら私達もたくさん勉強して地域の人に愛される人になり、これからも愛される病院を守っていきたいと思います。

こんな歓迎会を開いて下さった山月会のみなさま 本当にありがとうございました。
少しでもお役に立てるよう頑張っていきます。


                                              今日は 若者代表 いっちゃん

"山月会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント