ユマニュチュードチームより

前々回のブログで紹介がありました。初めてブログをアップさせて頂きますユマニュチュードメンバーの奥本です

実は、恥ずかしい話私もメンバーになるまで「ユマニュチュード」という言葉を見た事も聞いた事もありませんでした

「ユマニュチュード」とは一言で言うと難しいですが、優しさを伝える方法、人間らしさを尊重し続ける状況などと表現されています。

遠藤先生がユマニュチュードに興味を示し、無理を言って看護師向けの勉強会に参加した事から始まります

島前病院ではみんなが取り入れる事のできる技法であると確信し、病院内に浸透させるため、この委員会が発足しました。

遠藤先生のやる気が見込まれ、ユマニュチュードを日本に普及する活動をしておられる本田先生と連絡を取るようになり、原案者のジネスト先生と共に2/23~3日間西ノ島に来島されました。

ジネスト先生が、ユマニュチュードを使って接すると、今まで寝たきりであった患者様と目線が合い、頷いたり、発語があったり、感動の3日間でした。何といってもあのカバーオール姿がかっこよかったです。

画像


今まで想像もできなかった患者様の生き生きとした姿を見ることができ、今までしてきた自分の看護を反省したのと、今後どんどん取り入れていきたいと気持ちを新たにしました

私たちにできる事、今月は「ノックしてから入ろう」を病院全体の目標として関わっています。
「コンコン」とドアやベッドをたたいたり、カーテンの外から声かけをしている人を見かけるようになり、少しずつスタッフの意識も変わってきているように思います。



夏には、再度来島頂き、具体的なユマニュチュードの技法についてアドバイス頂く予定です。

今からとても楽しみです

これからも時々ブログをアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします


奥本

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック