隠岐のマル秘調味料

 こんばんは。

セミが家の中に2匹入って来たんでキンチョール

で時間はかかるけど、殺れるって事が分かったあかざわです。

 今、島根県立中央病院と岐阜大学がから研修医が2人先生が

来ているんですが、我が家にお招きして病院ズたちと呑んでました。

 お医者さんて6年大学に行って島前病院に来るのは研修医二年目の先生が

くるんですが、前までは研修医って年上のイメージだったんですが

自分より年下だったり同い年になったりしてきたんで歳とったな~って感じですね。

 あぁ~、今日もいい気分で寝れそうです。

 コオロギがどこからともなく俺んちに入って来るってのが秋が近づいたモンですね。

 さてさて、隠岐にはうまい魚やなんやらがいっぱいありますが、それを引き立てる

調味料があるんです。コレ↓

画像


 隠岐では、こじょうゆていったりなめみそって言ったりします。

麹を醤油やらなんやらを混ぜて寝かせて作るらしいです。

ちなみに写真のは大家さんからもらった物で各家庭にいろいろ味があります。

大家のあ母さんはあんまり甘みは無い感じです。

 こじょうゆは何でも使えます。焼き魚でもいいし、オレの今日の昼は

画像


 家の前の畑から取ってきたピーマンとまつのやで買ったにんじんを炒めて

鷹の爪とみりんとこじょうゆであえるって作戦でもうまいですし。

画像


 そのままご飯にかけて食べても超うまいです。

 おおやさんちで食べて超うまかったんですが、

青いままのトマトをこじょうゆに漬けるってのも今日やっているんで

1日2日後が楽しみですね。

画像


 うちの師匠からの本土土産です。これでうまいメシも作れますね。

                                      グッナイ  あかざわ

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック