ただいま~。

島前病院のブログを読んでくださっている皆様お久しぶりです。

以前、このブログを書いていたあかざわです。

2年前から読んでくださっていた方々、またコメントを下さっていた方々

お変わりないでしょうか??

この4月から隠岐に戻り、島前病院で働き始めました。


 そして、はじめましての皆様。

看護師のあかざわです。看護師と言うと、女性を思い浮かべる方が

多いと思いますが、島前病院で1人の男の看護師です。

 簡単に自己紹介をさせて下さい。

岡山県倉敷市出身。

岡山で看護学校を卒業し、岡山市内の総合病院(循環器を中心に各科の救急で来た科が

諸々入る病棟)で4年間勤務し、島前病院に3年間お世話になりました。




 さて、この2年間は何をしていたかと言うと仙台に行って参りました。

仙台市内の総合病院(整形外科・リウマチ科(婦人科ほぼ関係無かったけど)の混合病棟)

で働きながら、夜間の学校に通っていました。

画像

                          3月下旬の仙台を去る日



 仙台の生活はどうだったかと言うと、仕事と勉強で大変でしたが、とても充実した2年間でした。
 
実際仙台で、反省する点や後悔?する事も多くあり、隠岐できちんと仕事をしてこられたのか?

次のステップに進むための適切な時期だったのか?

そして自分の知りたい事を勉強するために仙台に行ったので、知識を得る事は楽しかったのですが、

じゃぁその知識や技術をどう生かすの?となった場合、うーんとなってしまい、

自分に考えの無さが露呈してしまいました。

 馴れない仙台の生活、仕事。いつもわいわい暮らしていた隠岐。

「隠岐(以下西ノ島を中心に指してます。)に帰りたい。」誰もいない時の独り言でした。

隠岐に帰るのは100歩譲って、島根に帰りたいって思っていた時、

少しでも島根の風を感じたいと、新しいパソコン富士通にしましたもん。

(富士通の工場が出雲にあるんです。けどオレのパソコン安かったので

メイドイン出雲かと思ったらチャイナだった。) 

 悶々のしていた時期に仙台の総合病院の看護局長室で小一時間

平の看護師の悩みを局長に聞いてもらったりもしました。
 
今となってはいい思い出です。



ここからはわたくしのざっとした心境の変化です。

結局どうしたいのって考えた時、「隠岐で楽しく暮らしたい。」

→とりあえず学校卒業したら、看護師にこだわらくても、もうバイトで
 
 生活したらえんじゃね?

→隠岐で楽しく暮らすんだったら、隠岐が元気で活性化しないと
 
 ダメじゃね?

→これは流行りの地域創生、地域おこしでしょ!!

→西ノ島の地域おこしの作戦を考える。

→いや、自分考える事って、看護関連でしかねーじゃん。

→西ノ島の魅力はお金という対価ではない、魚を取るのが上手な人、
 
 野菜を育てるのが上手な人、料理が上手な人、いろんな人が自分の得意な
 
 事で支えあい補完し合う生活であり、自分のその中のコミュニティの中で得意な事で人

 の役に立って生活する事だと思っています。

 自分が仮に漁師になったとして・・・。すぐ船酔いするじゃんっ!!ただの邪魔。

→じゃあ何するの

 ★看護師でしょ!!


 そこからは、学校で勉強した事も病院で勉強した事も全部隠岐に持って帰ってやる意気込みですよね。

(たまにはモヤモヤする事もあったけどね。)

 仙台の2年間で考える事も今までの自分を反省する事も多くあり、岡山、隠岐、仙台と

20代はずっと「知りたい」で行動していたような気がします。

隠岐にまた帰ってきて看護師10年目になり、30歳になりこんな事「やりたい」に変わってきました。

 本当、孔子のいう事もなかなか当たってるわぁって妙に納得しました。




隠岐に帰る時、病棟を希望していたので、病棟のつもりで帰ってきたら、まさかの外来。

あんなことやりたいとかその前に今は、まず仕事が出来るようになるのを目標にがんばっています。

画像

                    同職者には分かる、こいつまじで最初からなんだなっていう
                    造影CT用のルートの組み方のメモ用写真

 
 自分のやりたい事(仕事だけでなく、夏はカヤックで弁当持って出かけてみたい等)を

少しづつやって行きたいと思っています。本当今後どうなるか全く未定ですが、

自分自身も楽しみな部分あり、ブログを通してアドバイスを頂いたり、

楽しんでいただいたりしていけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。
 
画像

                   隠岐も桜はほぼ散りましたが、帰ってきた頃は桜が満開でした。


画像


画像


                     国賀海岸も草木が青々となり、牛や馬の赤ちゃんも
                     みられます。

                               久々のブログで、一昨日の夜、そして昨日と完成真近で
 
                               まさかの全部消してしまう惨事にみまわれながらもなんと書けた

                                あかざわでした。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

老婆の休日
2015年04月22日 08:18
ご無沙汰でした。桜も往き青葉、若葉の季節になりましたね。
赤沢さまの、隠岐のリポートを楽しみにして待ってますので…。
近頃、朝、8時過ぎから、選挙の宣伝カーの、議員になりたい人
の連呼に悩まされています。 かしこ。
あかざわ
2015年04月23日 00:15
老婆の休日さんコメントありがとうございます。
この呼び方であっているのかどうかわかりませんが・・・。笑
 表の顔は看護師ですが、本当はこのブログをきっかけに
吉田くんの後釜を狙っておりますので情報発信がんばります。
http://www.re-member.jp/?m=page&WID=5525

そして、言う人、言われる人お疲れ様です!!
omura
2015年04月23日 13:19
あかざわさんお帰りなさい
これからグログ楽しみにしています
私は3月で8年続けた隠岐の仕事を終えました
いろいろ隠岐の情報伝えてください



よさこいママ
2015年04月23日 14:36
あかざわさん おかえりなさい! 本当に隠岐って良いところなんですね 自分を見つめた2年間一生の宝なのではと 思います。看護は技術もさることながら 心も大事ですよね。あかざわさんなら安心してお任せできるような気がします。これからもこのブログ楽しみにしています。 
あかざわ
2015年04月25日 23:34
omuraさんコメントありがとうございます。
もしかして、ニックネーム変えられてます?

8年間、隠岐への通いお疲れ様でした。
どこかでお会いできれば幸いです!

これからも、隠岐の情報発信がんばっていきたいと思います。
 ちょこちょコメント頂ければ、やる気がでますのでよろしく
お願いします。笑
あかざわ
2015年04月25日 23:40
よさこいママさんコメントありがとうございます。

お会いしたことありませんがすごく親近感が湧いて
いるのはなぜでしょうか!!

 無事に隠岐に帰ってきました。2年間は先がないんじゃないかと
思う時もありましたが終わってみればあっという間でした。
 そうしたら、30歳になってました。

 自分の足りなさが、分かったのでこれからお任せされるようにがんばって
いきたいと思います。

 2年間、伝えたい欲を封印していたので楽しみにしておいてくださいね。

この記事へのトラックバック