お隣の島にて…

今年の目標はブログを滞らせないこと!と言いながら、
またしばらくご無沙汰をしてしまいました

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね
そんな中、先日訪問で外を歩いているときに梅の花を見つけました。
空も青くてとても気持ちが良く、ピンクの花がかわいくて、和みました

画像


海もきれいでしたよ~

画像


こんな景色が見られると、春はもうすぐかなあとワクワクしますね


さてさて、先週西ノ島のお隣の島知夫里島で
『健康づくりサポーター交流会』という会に呼んでいただいて、転倒予防についてお話しました。


知夫里島では各地区ごとに健康づくり交流事業という取り組みを行っておられ、
その事業の計画や準備などを中心となって行っておられるのが健康づくりサポーターさんなのだそうです!

始めに今年度の各地区の取り組みについての発表や困っていることなどの意見交換がありました

歌を歌ったり、ゲームをしたりする企画や遠足、お誕生日会、喫茶など、それぞれの地区で色々な取り組みをしておられるのでびっくりしました!
また、高齢の方だけが参加する会なのかと勝手に思っていたのですが、若い人や子供たちも呼んで一緒に楽しむこともあると聞いて、本当に地域全体で取り組んでいる事業なんだすごい‼と感動しました

参加する人が固定化されてきているという課題が上がりましたが、サポーターさん方とても積極的で、ほかの地区の活動の中で、これはうちでもできそう、こんな風にしたら人が集まるかもと色々な意見が飛び交い、すごく有意義な会でした

私のつたない話にも耳を傾けていただきありがたかったです

今度は実際に交流事業を見てみたいなと思いました
貴重な会に呼んでいただいてありがとうございました


むこはら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

桜子
2015年03月12日 17:35
ナンダカ落ちつかない、春の気候なんてすよね。東北地方では吹雪いてるみたいだし~。
「島前の海」の写真は、いつもの様に和みますね~。 海色に憧れているので嬉しいです。
喧しい日々から、逃げ出したくなったら[隠岐の島]に行こうかなあ?
最近は、旅行社のツアーも増えているようです。
ありがとうございました。
むこはら
2015年03月13日 12:26
桜子さん
島前の海は本当に和みます。私も海を見ているだけで元気をもらえることがたくさんあります(^▽^)
今週は寒波の再来で海は大荒れ、フェリーは二日欠航という状態でしたが、春はもうすぐだと信じています!
これから益々景色がきれいな季節が訪れますので、ぜひ1度隠岐にお越しください。

この記事へのトラックバック