も~い~くつねぇ~ると~。

 11月が終わりに近づいてきていますね。

12月はクリスマスがあり、お正月があり、

この前、お正月が迎えたばかりなのに、

もうかよって感じですね。

 今年も、一年、歳をとり、最近遠くが霞んで

見えてくるっていう・・・。

 そして、大切なイベントも全く用事がないので

なんなら、仕事(夜勤)を入れて言い訳したい!!

 そんなこんなしていると、もう秋がやってきてますね。

近所には、冬を迎えるためか、馬さんが牧畑から連れてこられており、

画像


 赤ちゃんがいる気配は・・・。ムムムッツ??

ないやーな。

 ユアーズの隣の神社の木々は色付き、

画像


山々は紅く染まり、寒空です。

画像



 さてさて、毎年恒例のアイランダー(全国の島が一堂に介するイベント)

が東京であり、島前病院も人材確保のため行ってきています。

 で、それも兼ねてだんだん第8号が出来ましたのでぜひぜひご覧ください!!

 http://fish.miracle.ne.jp/dozen/

今回は、事務の方まで書いてもらってるんで、病院全体が

手に取るようにわかるんじゃないでしょうか!?

                                        あかざわ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

・・・
2012年11月26日 16:16
だんだんには素晴らしい事を書き並べても、夜勤中にテレビを観ている実態。
記事はいつの間にか削除で何事もなかったかのよう。
島の方々を裏切らないでださいね。

時々患者
2012年11月27日 14:58
あの記事消えてたね!
いくら息抜きとはいえあれをアップしちゃったのはマズかったね。個人のブログじゃないんだから。
せめてちょこっと謝罪のコメント書けばよかったのに。
ここらでもちょっとした話題になってたよ。理解ある人たちばかりじゃないからね!
島前病院ファンより
2012年11月29日 09:38
だんだん読みました。素敵な病院で、スタッフのみなさんの温かさが凄く伝わってきました。頑張ってくださいね。
あかざわ
2012年11月29日 23:30
 ・・・さんコメントありがとうございます。

 このブログは、病院だけでなく島の事がより身近に
感じてもらえればと思って書かせてもらっています。
 しかしながら、時々患者さんが言われるように
病院のブログという意識が薄くなり、不適切な表現があると
・・・さん等の方からご指摘を頂き、私の判断で削除させて
頂きました。
 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

 島前病院の夜勤は二交代制をとっており、夕方17:00~
朝の9:00まで看護師・看護助手合わせては勤務しております。
 看護師詰所の中に休憩室があり、勤務の合間の休憩中に
テレビをみています。
 ナースコールがあればすぐに対応致しますし、夜間の患者さまから
の連絡も外来専用の携帯電話に転送されすぐに対応できる体制を
とっています。
 また、当院は島前地域の中核病院であり、24時間救急医療
を受けており、夜勤の時も休憩なく働いている事もあります。
 私の表現が適切でなく申し訳ありませんが、看護師の勤務に
ご理解頂けたらと思います。

 島の方々の為にも精進していこうと思いますので
今後ともよろしくお願いします。
あかざわ
2012年11月29日 23:37
 時々患者さんコメントありがとうございます。

 おっしゃる通りです・・・。
おばちゃん達とのやり取りが面白いかなって思ったのですが、
病院のブログですし、書き過ぎたと反省しております。
 今一度、自分はどの立ち位置で何を伝えたいのかを
考え直させられました・・・。
 
あかざわ
2012年11月29日 23:40
 島前病院ファンさんコメントありがとうございます。
 
 だんだんも読んでもらってありがとうございます。
誰がではなく、みんなで島前地域の医療のためにかんばって
いるのが伝わればうれしいです。
 不定期はなはだしいですが、次回をまた楽しみしして頂けたら
と思います。
かっちー
2012年11月30日 07:32
消えた記事にコメントした者です。このブログは病院の顔だと思いますので、あまり変な事は書かない方が良かったですね。島前病院の医療に対する姿勢が疑われてしまった。テレビや雑誌で紹介された訳ですし、注目されてます。
地域医療についてや、島の良さをアピール出来る貴重なアイテムが、いつの間にか言葉使いもお世辞にも良いとは言えないし、内容もプライベートな事ばかりになっていき、私物化してると気になっていました。

今後は気をつけますとあかざわさんが誓ってくださったので信じています。
・・・
2012年11月30日 20:50
医療関係者なら勤務の実態もわかる。
患者さんをないがしろにはしてはいないって事も。
でもこのブログは不特定多数の人が見るから書き方一つで誤解も生まれる。

看護師の友達二人ががこのブログをきっかけに島前病院で働きたいと準備を始めていた。(結婚相手を見つけて永住希望)
でもこのブログを見続けているうちにその気持ちが失せ他の地域に就職した。
島前病院にとってチャンスだったのに・・・。

働きたいと思わせるブログ。働く気を無くしてしまうブログ。
チャンスにもピンチにもなりうるって事。

昔からブログチェックをしていたが、日が経つにつれ
小さな病院がゆえ、良くも悪くもいろんな事が[なあなあ]になっていると感じた。

きつい言葉で不快に思われた方、すみません。

あかざわさんはもう病院の顔です。
頑張ってください。
しょーだら
2012年12月01日 01:01
まあまあ、そんなに目くじら立てなさんな。
あかざわ
2012年12月02日 17:54
 かっちーさんコメントありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。ブログの方向性についても
自分なりに悩んでいた時だったので、気の緩みとしか
言いようがないと思います。
 今後自分の立場も考えつつ、情報発信をしていきたいと
思います。
あかざわ
2012年12月02日 18:04
 ・・・さんコメントありがとうございます。

 「なぁなぁ」になっているお言葉、気を引き締めないと
いけないと改めて思いました。
 みんなが一生懸命書いただんだんも、一人の行動で全く違う
事に取られてしまう事も学びました。

 魅力ある隠岐や隠岐島前病院を皆様に知ってもらえるように
がんばっていきたいと思います。
あかざわ
2012年12月02日 18:06
 しょーだらさんコメントありがとうございます。

 このブログ、本当にいろんな人に見てもらってる
って事がわかりました。
 今後は、こんな事が無いように気をつけていきたいと
思います。
しょーだら
2012年12月02日 21:14
西ノ島出身の私達にとって、島前病院スタッフの日々の生活感溢れるブログ、とても楽しみにしています。時々でいいので西ノ島での暮らし、私生活での出来事もアップして下さい。負けるな!応援してるよ!
2012年12月08日 07:48
先日、あかざわさんの発表を聞かせて頂きました。その中の質問で、行政からの支援を全く受けてないと言われましたがどうでしょうか?島前病院が行政からの支援なく運営できますか?看護師確保のために看護師寮も建てたみたいですが、全て病院だけでしているわけではないと思います。
たろう
2012年12月09日 08:02
...さんよー
あかざわさんだってすごく反省しとると思うで

発表聞きに行ったならその時に言ってあげたらいいのに
ブログのコメントでチクチク言って小さい人だな
あかざわ
2012年12月09日 13:04
 ・・・さん、コメントありがとうございます。
そして、発表も聞いててくださってありがとうございます。

 そうですね。行政からの支援は全く受けていないと言ったのは確かです。
そして、看護師寮や病院の運営に行政の支援ないではやっていけないです
よね。
 行政の人が聞いたらいい気はしないですよね。ごめんなさい。

 離島・へき地の医療従事者確保対策や、過疎対策など僕にも
いろいろ思う所があります。
 ・・・さんには僕のことがわかっていると思いますが、僕には
・・・さんが、どこの人か、行政の方なのか医療従事者の方なのか
全くわかりません。
 せっかくなので、声をかけて下さってほしかったです。
ブログのコメントは、文字な上レスポンスも悪くちゃんとお互いの
思いもなかなか伝わりにくいんじゃないかと思います。
あかざわ
2012年12月09日 13:05
前のコメントの続きです。

あの場におられたということは島根の医療を
考えておられる方ですよね。
 僕は隠岐も好きだし、島根県も好きです。
何がいいかと言うと顔の見える関係があるということです。
 研修に来られる、松江日赤、県中、島大の先生とも
話をして、隠岐の現状を理解してもらえると同時に
本土の事情も教えてもらっています。
 また、緩和ケアアドバイザーの研修に参加させてもらっている
ので、僕は隠岐から、西は益田から参加させれている方も
おり、看護師長から僕みたいなぺーぺーまでいます。
 その一人ひとりが思いを持って看護師の仕事をしていると
思います。
 現状として、看護の評価は7:1加算のように数でしか
評価されていないと聞いたし思っています。
 地域医療では、患者さん一人ひとりのストーリーを大切にして
医療が進んでおり、そこがやりがいだと思っています。
 そのストーリー(質的なもの)をどのようにして伝えるかが僕は課題なのかなと
思っています。(ブログで不適切なことも書きましたが・・・。)
 
僕はまだまだ未熟な人間で、ご指摘も多々あると思います。
 でも、僕は看護師の仕事が好きで島根が好きです。
島根の人のために一緒にがんばりましょう。

 何かお力になれることがありましたら、ご連絡
お待ちしております。
しょーだら
2012年12月09日 17:51
たろうさんと同感です。あかざわさん、あまり気にせずのびのびやりましょう。
あかざわ
2012年12月27日 01:56
 たろうさん、しょーだらさんコメントありがとうございます。

 のびのびしつつ、引き締めーのでがんばって行きたいと思います!!
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック