これからの事。

本日、やっとこさこたつを出し、快適な冬ライフを送っています。

最近思った事なんすけど、自分がやりたいこととか、夢とかって、

特別な努力は必要なく、自分が思っていたり、言い散らかしていたら

自然とやってくるなって思いました。

 ちょっと前に、羽田から米子に帰る飛行機の便が

何と何と野生爆弾のくぅちゃんとろっし―が一緒だった!!

 めっちゃファンだったけど、ガン見しただけで、話しかけれんかった・・・。

これも、ライブの行ってみたいなって思ってただけなのにまさかまさかで会えて

しまうっていう。

 けど、会えたけど握手もしてないってのは、このチャンスの逃したオレが悪いわな・・・。


 さてさて、前にちょっと話した島根県国保連合会に発表に行ってきました。

画像


平たくいうと、島根県の離島や中山間地の病院が集まって話し合いましょう的な。

 メインのテーマは医師・看護師確保とどうするか!?

オレも、島前病院における看護師確保の取り組みってのを話してきました。

 やっぱり離島や僻地の人材不足はどこも一緒らしい。


お偉い先生方は、医学部の地域推薦枠の人や奨学金をもらってる人をどうするか。

医局制度が変わったかたら余計に困った。

 医療法を改正しよう。


 よく分からんわ・・・。 


 わたくしめと致しましては、地域医療のやりがいや楽しさをどうしたら伝わるか

ってのが重要じゃないかなって思うんです。

 で、島前病院はもうやり尽くしたんと思ってたんす。

でもでもで~も~。

 次の手を考えてるの所はあるんすね~。他の所を見るってのも勉強ですね。

島根県の山の中にある病院で、ちょっと前に見学にも来てくれた「雲南市立病院」

って所があるんですが、勝手にネタをばらすと

 1、看護学校や看護大学の実習施設になって地域医療を知ってもらう。

 2、事務の人が「医療コーディネーター」になって医師・看護師確保の力になってくれ

   かつ、行政とのやりとりもする。


 島前病院も学生さんくるし、見学してもらっているけど、ちゃんとフィードバックしている

かって行ったら正直微妙な所もありーの、学校のカリキュラムとしては入っては無いんです。

 島前病院も看護師確保対策ってしているけど、

病院の組織でしているかってなったら微妙な部分がありーので。

 院長、師長共々勉強させてもらいました。


 んで、今日の最初に話した、思ってるだけでいいって話で、

意外にも、雲南市立病院の医療コーディネーターの方が話しかけて来てくださり、

 ちゃっかりお土産もくれて、ブログも見てくれてるって言ってくれ

画像


 島前病院にも見学に来てくださった、飯南病院の方も声をかけて下さり、

自分の所の地域医療をどうにかしたいって人にいっぱい出会えた

事も収穫じゃないかなって思いました。

 今度はこのチャンスを生かそうって事ですね。


 お偉い先生は先生で意見があるだろうし、俺ら世代は世代で意見があると

思います。今度は俺ら世代で意見交換ができる場所があったらいいなって思う

し、雲南とか奥出雲の辺はメシがうまいけん誰か誘ってくれんかな~ってのを

つぶやいておきます。


 お堅い場所に行ってお疲れポンチだったので、

大家さんのお兄ちゃんがちょうど松江でイベントしてるってんで、

夜な夜な繰り出し、ひゃーひゃー言って隠岐に帰りました。

画像


 
 島前病院も、後10年もすれば、ケモノNsもごそっと定年になります。

定年してもまだ働くって豪語している方も多数いらっしゃいますけど~・・・。

 西ノ島の高齢化率もどんどん上がって行くと思われます。

看護師確保。どげんかせんとイカンね~。

                               あかざわ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

はいじ
2012年11月11日 21:31
3月に善通寺より研修に行きましたものです。ご無沙汰しています。

短期間でしたが、学生のうちに地域医療に触れられたことは
とてもいい経験だったと今でも思っています。
いずれは、地域医療に深く関わっていきたいものです。
あかざわ
2012年11月12日 11:47
 はいじさん、コメントありがとうございます。

 わざわざ隠岐に実習に来てくださりありがとうございました。
そして、島前病院の実習が有意義であったなら何よりです。
 しっかり力をつけて、地域医療の第一線で活躍する看護師さんに
なって下さいね!
 って、上から目線になっちゃうんで一緒に頑張りましょう!!
あかざわさん
2012年11月12日 20:00
今は急性期で1年目の経験を積んでいます。
この経験を活かして、いつかは、地域医療に
携わりたいです。

また、いつか、そちらにもお伺いしたいです。

返信コメントありがとうございました!

この記事へのトラックバック