隠岐に来て変わったこと・・・

気づけば、島に来て一か月が過ぎていました。
 まだ仕事には慣れていませんが、いつも周りの先輩が手伝ってくれて毎日無事に終わっています。
 ミャンマーから帰ってきて、私は正直看護に対して「楽しい」なんていう気持ちはなくなっていました。
 ミャンマーでは、お金がない中で何日もバスと電車を乗り換え、かなりの時間をかけて患者さん達は病院までやってきます。患者さんも家族も病気を治したい気持ちが真剣で、看護師であってもそこでは医師のような役割も求められることが多いでした。 経験も知識も不足している自分が、役に立ちたい!っていう気持ちでミャンマーへ乗り込みましたが、何度も患者さんに迷惑をかけてしまいました。私ではない他の看護師さんが受け持てばこの患者さんにとっては良い結果になったのではないかとか、ミャンマー語も上手に話せず、後悔が残りました。「患者さんは看護師を選べない」。患者さんには私しかいないんだ、看護師としてしっかりしなきゃって、精神的に追い込んでいました。
 そして結局は、私は看護師に向いていないという気持ちで日本へ帰って来ました。なので隠岐へ来るまでは日本の病院で働くことにすごく不安を感じていました。でも、隠岐へ来てみたら、その雄大な景色は私の知らない世界ってまだまだあるんだってこと、看護に関しては、患者さんに対して熱い思いをもって働いている人がここにはたくさんいるんだって事を知って、すごく面白い!って思えて、気持ちが楽になりました。
 隠岐で、もっと色々な人と出会って、前みたいに人間が好きで看護って楽しいって思える自分になれたらいいなと思います。隠岐ではなれそうな気がするこの頃です
画像
                           しらき

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

こうら
2012年06月13日 17:52
地域医療で調べ物をしていて、たまたま見つけました!
過去のJHメンバーの写真もあったので、もしかしたら…と思ったら、
しらっきーが登場し、うれしいです☆
ミャンマーから帰ってきてから、話す機会はなかったですが、
文面からいろいろ伝わってきました。
ミャンマーも綺麗な景色はありますが、
ちがった景色がいっぱいですよね。
景色に癒され、患者さんや島の方々と癒し癒され、
しらっきーらしい(かつミャンマーを乗り越えバージョンアップした)
看護ができるよう、陰ながら応援しています。
よさこいママ
2012年06月15日 14:47
患者さんに対する深い心があればあるほど 悩みが大きかったのだと思います。隠岐の自然と皆さんの看護に対するこころできっとバージョンアップしたいい看護師さんになれます。試練はすべて向上するためと受け止めていただきたいです。フレーフレーしらきさん。
しらき
2012年06月16日 17:33
こうらさん!!お久しぶりです!!今カンボジアですか??いつものあの素敵な笑顔で回りを和やかにしてるんだろうなー。会いたいです。ミャンマー、隠岐と違う環境になり、のんびり過ごしています。色々な出会いや経験を大切にしてまた成長できたらいいな。私もこうらさんのこと、応援しています!
しらき
2012年06月16日 17:37
よさこいママさん!
ちょっと暗いブログになったので心配してしまいました・・。でも、温かい言葉ありがとうございました。日々大事にしてでっかく成長していきたいです!

この記事へのトラックバック