思い出ぽろぽろ 東北・山形、やや宮城編

 オレが今日、仕事から帰ってきて車から降りると

近くのガソリンスタンドのお兄さんから、この前ガソリン(ハイオクの方ね)入れたんですが

レギュラーでお金もらってしまったんで、すいませんが追加のお金を頼まれ、

 組長さんから、町内会費をお願いされ、

大家のお父さんから魚をもらいーので、

 この連帯感はなんぞやっていう・・・。



 さてさて、気仙沼を後にし、前にブログに「おばちゃん」が山形もいいよって教えてくれたんで

山形って??ってなってましたが、行ってきました。

 その前に、福島も山形も風評被害で観光客が減っているそうです。

そんな話を聞くと、なんでこんなにいいところなのに観光客が減るんなよんっ!!

って思ったら、なんもないけどうわさで広がるのが風評被害ってやつなんじゃなって

はっと思いました。

 仙台を後にし、まずは蔵王を目指しました。

画像


蔵王って、仙台蔵王と山形蔵王があるのって知ってました?

 オレ、一緒かと思ってた。

 着いたらひとっぷろ浴び、

画像


 メシくいーので、蔵王牛うましです!!

画像
 

 んでまた風呂はいりーの

画像

 
 外湯にいきーの

画像


 はいりーので

画像


 貧乏性なんで、無理やりでも入ってやろうって魂胆で

結果・・・。

画像




 そして、次の日は蔵王と言ったらこれっしょっていう「お釜」に行ってきました。

近くまで車で行けるのを知らず、

 細々と、リフトで上がって行きました。

画像


 そして眼下に広がるこの景色!!

画像

 
 雄大そのもの!!隠岐の魔天崖もいいけどここもきれいでした。

 けど、行くまでがややしんどいよ。

画像


 写真撮ってたおば?おばあちゃんくらいの人がショートカットして

登っていってたら、入院したての呼吸不全のダメな息の音がしてましたもんね。

 気をつけなはれや~。


 そして、ミーハー野郎なんで詳しくしらんけど、山形といったらコレっしょって事で

天童市にある、天童木工に行ってきーので、

画像


 めちゃくちゃかっこいい、おっされーな椅子があるんすけど

アホかっ!っていう値段なんで断念です。



 そして、ここに行ってきました。

画像


 この写真をみてピーンっと来た方!!

流石です。

 思い出ぽろぽろの舞台になった山形市高瀬地区に行ってきました。

って、行くつもりなないけど、前の日の旅館で紅花そばが出てきたんで、

便利な世の中になりまして、確か・・・!ってことで行ってみました。

 コレが紅花畑です。

画像


 市の委託と農家の方が育てているそうです。

 今年は雪が多かったんで、発育が遅いそうです。7月くらいに満開の予定。

これから間引いて、お浸しにして食べたりするようです。

画像


 公民館の裏が紅花畑で市の職員の方が案内してくださいました。

 ほんでもって、通りがかりにきらきらした建物が見えてきました。

オレが運転してたんすけど、もう勘弁ならんっ!!オレは運転せんっ!!

 って事で、ココに行ってきたんだよ~。

画像


 寿虎屋酒造!!

 おっちゃんが出てきてくれ、酒のうんちくを語りながら試飲です。

後から気付いたんですが、常務さんらしい・・・。

画像


 今年のお酒の品評会で金賞もらったんだってー。

高い酒を飲んで、はいチーズです。

画像


 うんちくを語りながらなんで、オレもその気で聞いて飲みましたが、

飲みやすい酒と、うまい酒って違うんですね。

 オレでも分かった。

 いい酒って、ヘビーなのど越しで香りの余韻がすごいですわ。

仕込みがお休みって事で、瓶詰めの機械を見学させてもらいました。

画像


やってる事は一緒だけど、キリンビール仙台工場とは違ってて

やっぱり一つ一つの手作業が多くってあったかい感じですね。

 山形は意外にもそばが有名って事で、

そばを食べて仙台に戻りました。

 東京に戻って、築地で寿司食って、

ほろよいってか、うますぎてもう限界まで食べて

 サンライズ出雲に乗って帰りました。

画像


 電車に乗ったら、隠岐ファッション!(終日ジャージ)に着替え

この、3秒後には就寝しておりました。

画像

 


 いろんな事に触れ、体験し、のんべぇになり

話し、聞き、頭がパンクするんじゃねんかってくらいいろんな事を吸収し

整理したお休みでした。

                                            
                                 明日も仕事がんばましょや~

                                                  あかざわ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

むぎ
2012年05月24日 13:04
一年前くらいにコメントさせてもらった むぎですもうやだ〜(悲しい顔) ブログ、楽しくよませてもらってます~。

いろんな経験されて、いろんな感情味わって日々を過ごされてるんだなぁ って思います。なんだかうらやましいウィンク
隠岐いいですねぇもうやだ〜(悲しい顔) サンライズ出雲、いいなぁー。
よさこいママ
2012年05月24日 14:50
返信もらうとうれしいです。ありがとう そこでまたまたコメントします。この強行軍若いっていいですね。山形といえば 山寺もいいですよ。2年前に行きました。今から思うとよくこの階段のぼったなという感じですが昔の人の凄さを思います。
あかざわ
2012年05月24日 21:43
 むぎさん、コメントありがとうございます。

 求人の問い合わせしてくださいましたよね。それからもありがとうございます。

 島って人が少ないし、都会から離れてアクセス悪いと思われがちですが
岡山にいた頃よりも、いろんな人にお会いし、いろんな場所に行っているような
気がします。
 それって隠岐だからではなく自分自身の問題だったなって今になって思います。
けど、それを気付かせてくれたのが隠岐だっていう理由はありますよね。

 サンライズ出雲おすすめですよ~。横になれるってのがミソですね。
寝台列車って子供の頃の憧れじゃないっすか。新幹線に乗るよりも寝台列車に
乗る方がワクワクしますよ。
あかざわ
2012年05月24日 22:16
 よさこいママさん、コメントありがとうございます。

 返信じゃんじゃんしますよー!!
強行日程、これでもゆるめた方で、最初オレは仙台空港から韓国いこーぜって
提案した次第です。しかしながら却下でした。
 でも、山形もめっちゃいい所でした!!

 山寺?看板みたけどいいところなんですね~。まだまだ知らない東北、
日本がありますね。
 また、おすすめの場所教えて下さい。
むぎ
2012年05月24日 23:49
お返事ありがとうございます。人生、路頭に迷っておりますんで(^^;見学まだやってましたら、隠岐行ってみたいです。色々動かなきゃ、ですねB型
寝台乗ってみたいんですよね、サンライズ出雲、調べてみよーウィンク
あかざわ
2012年05月25日 17:34
 むぎさん、コメントありがとうございます。

 人生路頭に迷ってる?!って、大丈夫ですか??
見学はいつでもやってますよー!興味がありましたら是非お待ちしております。
 ついでにサンライズ出雲で来てみてくださいね。
そして、米子から境港までは鬼太郎列車にも乗ってみて下さいね。

この記事へのトラックバック