大きくなれよ。

痩せるって宣言して、まずは食生活からって思って、

毎晩飲んでたけど、アルコールを摂取しなかったら、11時過ぎても

眠たいけど頭は働くものなのですね・・・。



 さてさて、本日、休みだったんで、久々に野良仕事に精を出すことにしました。

大阪から帰って、やっぱ隠岐の人口密度の方がオレには合ってるみたいです。

 畑に行く前に、赤尾までドライブしてきました。

 冬とは違って、国賀海岸も青々としてきました。

子牛も仔馬もいっぱいいました。

画像


 遠くの方は霞みがかかってるみたいでしょ。

これ、黄砂じゃなくて、中国からやってくる光化学スモッグらしいです。

山陰地方は基準値超えたって今日のニュースでやってました。

 足元をみると、タンポポが咲いてました。

隠岐にはオキタンポポっていう在来種があるらしいけど、このタンポポは定かではありません。

誰か分る方教えていただけたら幸いです。

画像

 
 馬も夏バージョンの毛並みに生え換わり

画像


 牛も、太ってきてだらだら座って草を食べてました。

画像


ちなみにの小ネタで、この牛の乳も昔は飲んでたらしい・・・。

 90歳のおばぁちゃん情報。


 自分の畑に行くと、畑では無くなってました。


 どうしてくれよーか・・・。

画像


 秋に植えた春菊の花が咲いてました。

画像


まさに春に花が咲いてますね。

 3月の終わりに雪がちらつく中、もうめんどくさくなって

ジャガイモを植えたっていうか、埋めたに近いけどイモってすくすく育つもんなのですね。 

画像


草を刈って、草むしりをしてなんか畑っぽくなってきた!!

 こうなったら一、生産者ですね。

 これ私が作りました。っていうとき用の写真で、

ハイ、チーズ!!

画像


 農家の足元にも及びませんが、6月の収穫が楽しみです。

                                                         あかざわ                             

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

日本海のペンギン
2012年05月10日 16:07
あかざわさまへ
いつも拝見しています、質問の回答を申し上げます。
1.西ノ島町に今咲いているタンポポは隠岐タンポポと西洋タンポポの2種類があり  ます。違いは花を包んでいる「がく」が反り返っているか(西洋タンポポ)、い  ない(隠岐タンポポ)です。隠岐タンポポは日本タンポポで在来種の中でも隠岐
  の固有種です。家の周りにあるのはほとんど西洋タンポポです。実は本日赤尾展  望台で西洋タンポポを見つけました。また、最近はかけ合わせの新しいのがある  ようです。隠岐汽船別府ターミナル2階にタンポポの調査用紙がありますので協  力をお願いいたします。
2.牛の反芻(はんすう)について
  牛は胃袋が4つある、えさを沢山食べて寝ながら口を動かしている。
  昔子供の頃にご飯を食べてすぐに寝ると「牛になる」とよく言われました。
  つまり、このことを指しています。
  リラックスして逆流させて噛み砕いています、「ねりがみ」と地元ではいいま   す。
あかざわ
2012年05月10日 19:26
 日本海のペンギンさん、コメントありがとうございます。

 ほうほう、この写真は「がく」が反り返ってないので、
隠岐タンポポってことですね。
 少しづつ西洋タンポポが進出してきてるんですね。
別府港のフェリーターミナルの調査用紙
おはずかしながら初めて知りました・・・。
 見つけた際は協力させて頂きます。
 牛もリラックスして、こっちを見てたってことですね。
うしのう○こもだごえっていうし、牛とつながりが深い島
だけに、牛に関するいろいろな方言があるんですね。
 教えて頂きありがとうございました!!

この記事へのトラックバック