正月も終わりですな。

 今日は、西ノ島か、西ノ島の中の小向地区かは

分かりませんが、とんど焼きの日でした。

 みんなな校庭なんかに集まってする大きなものではなく、

小向地区も6組か7組に分かれているんですがその中で

とんど焼きをします。

 ちなみにオレは2組。

家の前のあぜ道で、いつから始めるでもなくみんなが集まってきたらする

って感じです。

 煙が見えたら、みんなどこからともなくお飾りを持ってくるようでした。

そして、自分の家で作ったするめや魚のひものを焼いて食べたり、オレは

神棚のおもちを焼いて食べたりして、

 今年の年男の人。80何歳かが年男?だったらしく、オレよりも背筋が伸びている

おじいちゃんがお酒を用意して振舞ってくれました。

 オレ、今日夜勤じゃけんて昨日調子に乗って飲み過ぎて久々の二日酔いになりーので

多分、火に当たりながらとんでもねー顔しとったと思って、今ちょっと酔いが覚めて反省中です。

 そんな顔で隣の隣のおばあちゃんなんかと、「病院で会わん事は元気な証拠ですわ。へへへ。」

みたいな他愛もない話ですが、なかなかその会話ってないんで、なんかそれが楽しいですね。



 初詣も、神・仏関係なくすがるところはすがっとこうと西ノ島のメジャーな神社は

回ったんですが、やっぱ一番身近な神社は外せれんって事で、高田神社にお参りに行ってきました。

  (3日くらい前ね。)

 小向の山の上にある高田神社。

参道の入り口がちょっと迷ってしまった。

観光で行かれる方は、看板も無いんでその辺の人に

「高田神社に行きたいんですけど、どげして行ったらいいかえ?」

 って聞いたら西ノ島分かってるぅ~!!って思って教えてくれますよ。多分ね。

 狭く、急な参道を上がっていきます。

画像


 はぁ、やっとここまで来たって思ったら、今度は地獄のような階段・・・。

ちょっと休憩せんと無理じゃで。

画像


 頂上に上がったら美田湾が一望できます。

画像


 そして苦労して上った高田神社。

画像


神社の作りが焼火神社と似てますね。勝手な印象で金閣が焼火神社で銀閣が高田神社的な印象。

 帰りは膝が諤々しながら近所の長福寺にもお参りして帰りました。

画像

 
                                夜勤の弁当はうどんにしようと決めたあかざわでした。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック