九州で一回り大きくなってきた。

 あーさみ。さみ。

隠岐も本格的な冬がやってきました。

今年初めて薄っすらと雪が積もりました。

 去年、電気ストーブで過ごしましたが今年はやばいんじゃ

ないかと思ってます。

 そして、みなさんホックホクのボーナスどうでしたか?

わたくしは、家賃半年分の先払いと大人の買い物、保険代を一年分でもうパーです。

懐も寒い。

 昨日の夜勤で、患者さんのおばあちゃんに、

「もうすぐクリスマスだよ~。サンタさん来るかな~。

もう、サンタさんとかどーでもええけん、聖なる夜を過ごしたいよね~。」

って勝手にベラベラしゃべってたら、

「はぁ。」ってあしらわれました。

 あーさむい。

 

 さてさて、わたくし所用のためこちらに行って参りました。

画像


 そう、HAKATA~!!

 あれは、ちょっと前だったでしょうか。

さかちゃんちでプロフェッショナルの流儀を見ていたのは・・・。

 そして見終わると、チャラナースあかざわの頬に一粒の熱い物が流れていました。

題名は。「希望は必ず見つかる。がん看護専門看護師 田村恵子」

 http://www.nhk.or.jp/professional/2008/0930/index.html

やべーよ、やべーよ。うまくリアクション出来ないよ。

話聞きに行かんとおえんじゃろって事で。

 さかちゃんに、

勉強会を調べてもらい、申込してもらい。

米子から福岡の電車と新幹線のチケットとってもらい。

福岡のホテルとってもらい。

 行ってきました。

って、まぁ。そうじゃ。オレはちゃーちゃー言ってるだけだよ。

 そして、同じ物をみて、一緒に感化されるヤツがいました。

そう。さーちゃん。

 島前病院のこまどり姉妹と一緒に勉強会に参加してきました。

画像


やっぱ、博多と行ったら屋台!

 長浜の方に行ってきました。

 生じゃなくて、また瓶ビールがうまいわ~。

アサヒじゃなくてキリンってのが雰囲気でるよね。

 ラーメンも超うまかった。

雰囲気含めたら5割増しでうまかった。


 んで、次の日勉強会に参加してきました。

「エンド・オブ・ライフにあるがん患者を支える」っていう勉強会。

 ざっというと、死期が近い人にどんな関わりをしていったらいいでしょう。

っていう感じでした。

すげーバランスの取れた人。

包み込むじゃなくって、そっと隙間に入って来てくれて自立させてくれる人

っていう印象でした。

 なるほどと思った事を一つと言わず二、三。(オレの着色もあり。そして再度テキストを開く)

患者さんの病状説明をするときに、当然医師から説明が受けますよね。

その医師も人です。

 公平性に考えるのが大前提です。

 その時に、伝わる際にいろんな治療がありますよって中から。コレって説明されますが

この際に医師個人の意見がやはり反映される訳です。

 じゃぁ、看護師がそこで出来ることはニュートラルな意見を引き出す事だそうです。

事前に説明の前に医師から内容の筋を聞いておいて、医師の意見を知っておく。

その後患者さんと家族の感情の変化がどう動いたかアセスメントし援助していく。

 よく、「寄り添った医療とか看護」とか言いますけど、この寄り添うって事は

相手の価値観と自分の価値観をすり合わせて考える事だそうです。

 日常的によく言ったりやったりする事ですが、普段見過ごしている事をより深く考え実践している。

いやぁ~。やっぱりプロフェッショナルでした。

 人の死、自分の死「死」って物を改めて考えさせられた勉強会でした。

 

  せっかくの九州!勉強会もじゃけど行ったからには元とって帰らんとな。

勉強会後は近くののアウトレットに買い物じゃい。

 でもでもで~も~。

隠岐に来てたら、ぶくぶくふとっちゃたんで、いつもこのくらいのサイズでと

思って試着してみても、なんか自分が違う・・・。

もうちょっと、自分ではシュっと着る感じなのに、パツンパツン。

 腹が出てる・・・。

結局意気消沈で何も買えず・・・。

 そしてさかちゃん。発熱のため、地元福岡なのに実家に途中退場。

はぁ。と思いながら。

 オレの福岡の友達と合流。

もう、さーちゃんと三人で九州旅行じゃぁい。

 そのまま熊本へ。

やっとこさでホテルに着きそのまま繁華街へ。

 熊本って都会なんですね。

熊本と行ったら、馬刺しでしょ~。そして九州と言ったら焼酎でしょ~。

写真載せたかったけど、出来上がりすぎてたんで断念します。

 これも、いやぁ~美味かった。

さかちゃん、大丈夫って言うよりゴメンでした。

熊本っていう雰囲気でまた5割増しじゃで。

 次の日は、今回の二つ目の目的!!天草でイルカウォッチングぅ~。

野生のイルカ。目の前に現れた時は

感動!!何度みてもイルカってかわいい。

画像


 でも、見続けているとなんだか雲行きが怪しくなってきました。

今回、幸いにも100頭ほどの群れが見れました。

 水族館と違ってメッチャ、イルカがいます。

レア感が無くなってくる~。これがネイチャーなんですけどね。

画像


 そして漁船で見に行ってたんですけど5隻くらいの漁船が

イルカの群れを囲みます。

 そして寒い。

イルカウォッチングっていうか画的にイルカ漁になってきてなんか複雑な心境になって

帰港しました。

 でもやっぱイルカは、かわいいし、かっこいいしで御蔵島で一緒に泳ぎてーなーっていう

野心をかきたてられました。 
 
 天草から島原に渡って、小浜温泉に行って~。コハマって読むんかと思ったら

あの有名なオバマ温泉だった。

 んで~、長崎行って、中華街で皿うどん食べて。ハイ・チーズ。

画像


酔っ払いのオレが思った中国のイメージ。

 そして、夜の長崎と言ったらここでしょ。

「稲佐山」

 いやぁ~。

ノスタルジーって意味分からんけど、ノスタルジーですねって言ってしまう絶景。

画像


 博多に帰って、モツ鍋を食べに行くため、中州を彷徨い。

この世から女子はさーちゃんしかおらんのじゃねーかって言う通りを抜け、

もつ鍋食べて。

 あぁ~苦しい。九州に来て常にお腹いっぱいじゃったわ。

勉強会に九州に大満足でした。

 そして、帰りは爆睡。

 フェリーの枕にも好みが出てきました。

画像


さて、あなだはどっちがお好みですか?

オレは右のソフト派です。

※隠岐汽船でそんな枕が分けられているわけではなくって

勝手にオレがソフトとハードがあるよって決めてます。

 隠岐に来る時はお試しあれ~~。

                                                    あかざわ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • がん免疫療法

    Excerpt: がん免疫療法の情報 Weblog: がん免疫療法 racked: 2011-12-20 16:49