北海道はでっかいどうはホンマじゃったわ。

 もう、早い事に12月突入ですね。天気もだんだん悪くなり隠岐汽船全便欠航

って日もちらほら出てきました。

 今日もさーちゃんちで仙台土産の分厚い牛タンを食べ、まっこりでいっぱいやりーので

家の近くまで送ってもらいーので、いつもの小道を気分良く、

マライヤキャリーのクリスマスの歌を口ずさみながら、一人の寒い家に帰り、

風呂に湯をため、風呂に入り、ええかげんマライヤキャリーの歌に飽きたんで、

今度はきゃりーぱみゅぱみゅの歌に鼻歌が変更しーの今に至るあかざわです。

 一人暮らしも長くなって来てるんで、一人のペースで実家でアンパンマンの歌を

鼻歌で歌いながら服を着替えていると、妹から「お兄ちゃん大丈夫っ!?」って

いわれーの、お母さんからは鼻で笑われ溜息をこぼされるっていう

残念な兄がいるあかざわ家も無事になんとか年を越せそうです。

 ココをクリックして今日の記事を読んでくださいね。そんなに関係ないけど・・・。
 ↓↓ねずみ溝じゃないよ。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=jMbI6YyZn-E


 さてさて、東北を後にし、青森駅から急行はまなすで一路札幌へ向かいました。

画像


 ちょっとケチって自由席で寝れるじゃろって思ったけど、どこでも寝れるオレじゃけど

さすがに気仙沼回ってその夜の自由席はきつかったです。

 普通の電車の椅子じゃもん。

そして初北海道札幌駅に到着!!

 時間があるんでぶらぶらしました。

やっぱ北海道っていったらここっしょ。

時計台。

 まぁ、行ったっていう事実で満足です。

画像


 ほんで大通り公園を過ぎて。

すすきのへ!!

 これが警察24時でやってるすすきの交番か~。

画像


一本道を向こうに渡るとそこは、大人の世界が広がっていました。

 年齢もOK。金もなんとかある。

大人の階段のぼ~る~。



オレ自身に問う・・・。行っちゃう!?



 でも、朝の7時、うとうとしか寝てねぇ。体が・・・。



止めとこう・・・。オレの体が高校生だったらまた違うかもしれんけどね。


 
って思いながら新千歳空港へ!!

目指すは、宗谷岬。

 なんでって思うでしょ?!

オレ今年の夏にココに行ってきたんす。

画像


 波照間島!!

はいっ、単純で簡単なやっしー男ですから今度は最北端に行ってみたくなるっしょ。

 コレも初。プロペラ機で稚内空港へ。

画像


 お客様、窓に脂が付くんで止めてもらえますかって言うくらいガン見で外を見ていると

スチュワーデスさんが気を使ってくれて結構席が空いてたんで、

良く景色が見える席に移動してしてもいいよって言葉に甘え、ジュース飲みながら

下の景色を地図を使って説明してくれすげー良かったです。

プロペラ機ナメとったけどANAのスチュワーデスさんマジ気がきいてありがたやです。
 
 ANA最高じゃで。

 ちゃんと利尻富士も写真に取れました。

画像


眼下に広がる景色で北海道を実感です。

 レンタカーを借り、いざ宗谷岬へ。

地図よも大分距離がある感じ。

そして道がクソ広いし、雪が残る感じなのに

みんなバンバンにスピードだすし・・・。

 恐るべし北海道。

画像


宗谷岬に着きーので、写真撮って、

その辺うろちょとして、さむさむって車に帰ってきました。

すぐソコはロシア。見えるし。意外に日本とロシアって近いんですね。

 そして、日本最北端の水族館へ。

完全なる貸し切り状態。

 さみーのに温泉に浸かってるようなアザラシがいました。

画像


 えっ!!!どっかで見た事なるよーな・・・。

そうじゃ!!このまんまるお目目にまぁるいお顔。

画像


 そうこの人!!助手のA氏じゃないっすか。

ホンマオレの思いでにしゃしゃってくるわー。 

 次の日は、野生のアザラシがいるっていう抜海港へ。

ここも完全なる貸し切り。めっちゃアザラシがおったわ。

普通にかわいかった。

画像


 んで、サロベツ原野に行って、わーすげーって言いので

調子に乗ってどんどん南下。

画像


 風強かったんで、波の花も見れてラッキーで

画像


留萌って所まで行ってしまいました。

 せっかくなんで旭川まで行ってらーめん食べよって思い、旭川へ。

食って稚内に帰ろうって思って帰っていると、

稚内まで245km・・・。

 どうしよ。現在午後の6時。

もう帰るしかありません。

 天気はどんどん下り坂・・・。

雪は降り出し、走っているのはオレだけ。

 雪道なんか数えるくらいしか運転したことねーし。

ラジオも付いたり消えたり・・・。

 北海道の山の中でまさかの孤独との戦いが始まりました。

雪道。ずーっとまっすぐの道。

画像


 雪女が出ても不思議じゃなかったす。

恐るべし北海道。キタキツネが見れたんでちょっと感動。

 そして、最終日。鳥が見えるっている大沼に行っても

何にもおらんかったけん、さっさと空港へ。

 そしてまさかの、天候のため欠航になる可能性って!!

画像


今日中に東京に行かんと、あんだけぎゃぎゃー言ってアイランダ-行ってくる

って言ったのに。ってゆーかそれメインじゃし。

 隠岐の土はふめれんよー。

 でも、稚内空港の責任者の判断で、先の新千歳行きの飛行機に替えてくれ、そっから

羽田まで行って下さいって。

 まさかのまさかの!!さすがじゃでANA。

結局、稚内・羽田の飛行機も飛べたっぽいですけど、安心して羽田まで

その日の内に行けました。

 道と県はやっぱスケールが全然違いましたわ。

ってゆーか車しか運転しかしてねーし。

でもでもで~も、ANAの方々、楽しい北海道旅行ありがとうございました。

北海道へは、スターアライアンスメンバー ANA がいいっすよ。



                                  完全なるANAのまわし者のあかざわでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ふじもん
2011年12月02日 22:38
フットワーク軽いっすね~。だからこそ西ノ島にきてくれたんでしょうね。自分が島にいた頃は、島後行くだけでも大仕事でしたよ~。
そうそう、少し岡山な感じ、増えましたね。懐かしくてツボです。
まさかたましまじゃないですよね?
あかざわ
2011年12月03日 20:41
 ふじもんさんコメントありがとうございます。
 島後に行くのも意外に気軽にはいけれないですよね。それはオレも一緒かもしれんすね。
岡山弁増えたの分かります?いやぁ~ばれました?!っていうのと気付かんうちにってのも本音です。
ふじもんさんに懐かしいなんか言われて褒められてたらどんどん調子に乗るタイプなんで・・・。
 最近ブログを見てるよって言われたりして「島の事」じゃなくて「ただのオレ発信」でも見てくれて楽しんでくれる人がいるんだなって思ったら、もっと自分出してもいいんかなって思ったんですよね。これ以上出すんスって意見もあると思いますけど。

 そして、まさかまさかのオレ、たましまですよ~~~!!
実家まで分かりそうですね。
 逆にふじもんさんのおじいちゃんかおばあちゃんの名前言われたらどこの人かもわかりそうで
すね。
 まさかこのブログで共通点が見つかるなんてやっぱ世間は狭いですね~。
ふじもん
2011年12月05日 21:55
自分発信、いいと思います。本土から来た人達が、なんか楽しそうに頑張ってくれてるとわかると安心します。(でもやっぱり大変じゃとは思います。)

もちろん島の病院発も楽しみに待ってます。
すごくお世話になったところなんで。

自分はふくやまだったんだけど、クラスの半分は岡山の子で、そのなかでたましまさんが多く、にぎやかでしたよ~。口からうまれてきたような。でもみんな優しかった。地域柄かな。

寒くなってきたので皆さん身体に気を付けて。
あかざわ
2011年12月05日 23:43
 ふじもんさんコメントありがとうございます。

 慣れない岡山弁使いましたね。
 口から生まれてきたような。地域柄かなって
ちょいちょ~いっ!!
 確かにオレも口から生まれた口太郎って言われましたけどね・・・。
そう言われると、隠岐の男の人はかもくな人が多い気がしますね。

この記事へのトラックバック