送別会に行ってきましてね。呑んで・騒いで・西ノ島を思ふ。

 オレが書くブログも。細々と1年ちょっと続いておりまして、

今回お話する送別会でも、「あかざわ君?病院の?ブログ見てるよ。」

って言われて、ほめてもらったり。

 そして、ぎゃんぎゃんにオレの思いを書いてるんで共感してくれて話が盛りあがったりもするわけ

ですよ。

 んで、オレ最近Facebookなるものを始めたんです。西ノ島の人や学生時代、東北支援で知り合った

人なんかと交流を深めて楽しんでいたわけですよ。

 そしたら、全然知らない人からFacedookにメールがあって

「初めてでごめんなさい、驚かれたでしょう。Facebookでは話にくいんで、このアドレスに

メール下さい。」って内容だったんすよ。

 ブログ関係でオレを知って探してオレのとこに来たんかなって思って。いや、Facebookでも全然個人的

なやり取りは出来るんで知らんのんじゃろかって思ったりもしたんですよ。

 でもでもと思い、携帯からメールしたわけで、すぐに返信がきました。

「わたくし、某芸能事務所のマネージャーで某タレントが落ち込んでいるので話を聞いてください。」

的なね。

 はい・・・。バッカぁ~おれ。まんまとですよ。

自分でもまさかまさかだまされるとは。

オレオレ詐欺もかからんと思った人が掛かるってテレビで言ってたけど、オレもその中の一人だったとは・・・。

 ええカモですよ。お金が取られていないだけまぁええけど。

みなさん、気をつけなはれや。



 さてさて、夏になるとお世話になるクラブノアのYさんが転勤(長期出張)で

島を離れることになり、半ばオレも行く行く!!的な感じで誘われるでもなく

行ってきました。

 まずは別府のコンセーユから。

どんどん、酒も料理も進んできます。結構みなさんほろ酔いで

一次会は終了。

画像


画像

                       真ん中がYさんです。

 その後コンセーユのバスで浦郷に移動です。

だいたい15分くらいで浦郷には着くですが、それまで

わいわいがやがやで、どこからともなく旅行みたいで楽しいわって。

西ノ島のいろんな職場から集まってきていて、Yさんの顔の広さを

思い知らされました。

画像

 
 そして、ついたのは喫茶かもめ。オレも今回初めていったんですけど

喫茶じゃけど、がっつりメシも食えるしカラオケあるし、酒も飲めるし

何でも屋でした。

画像


 ぎゃんぎゃんに騒いでスーパーおもれかったですわ。

画像

                 うわぁ~。今日も助手のA氏かわいいですねー。

 ちょっと落ち着いて、3次会で出てきたのは自然に今後の西ノ島はどうなるか・・・。

過疎とか活気がないって世間では言われてるかもしれませんが、オレら世代が

地元や自分の住んでる町の事を特別じゃなくみんな考えてるってオレ的にはすごい事だと思うんですよね。

 オレ、地元の岡山の事なんか正直全く考えた事なかったし今もそんなに考え

ません。ごめんけど。やっぱ目に見える形でそれなりに発展していってるからですかね。

 最近、漠然と病院だけでは無理って事を思ってたんですよね。看護師を確保するにも

病院に入院してたり通院する患者さんの生活も。

 じゃぁ、どこがダメなんかって言われても、漠然としすぎて言葉に詰まるんですけどね。

活気を出すってなっても言葉じゃ簡単だけど、やるのは難しい。

誰かを攻めたり、誰かのせいにしても何も始まらない。

 でも、良い所や場所もいっぱいある!!自分たちもなんかしたい。それを発信する場所はないか?!

そうです!アイランダー2011!!

 最初はブースの中にそっとおったらええじゃろ的な体で思ってたんですが

担当の人が知ってる人?飲み仲間?だったんで、まぁ~話がスムーズ。

ほんで、同じ思いを共有してるってのもいいです。

どんどん一緒にやって行こうって感じなんで、病院の事だけじゃなくって

西ノ島を紹介するように試行錯誤です。

 看護師の仕事って、人から言われてする仕事だと思うんです。まぁ医療全体も。

患者さんが調子悪いから来て、こうしましょうか、あーしましょうかって

患者さんに合わせて仕事していきます。

 今回の仕事は最初から自分たちをバーンって売っていくってのが

新鮮でおもしろいです。リメンバー文化祭的な。

画像
   

 今回は西ノ島町役場、西ノ島観光協会、島前病院連合チームでがんばってきます。


 でもでもでぇも~。

 オレがこう思うようになったのはちょっと時間がかかりました。

秋ってか冬がくるんですけど、秋の夜長になげーよって言わずに読んで下さいね。

 オレ、隠岐に来て、一年半くらい立つんですけどね。

 別に誰かに、嫌な事を言われたりされたりしたわけじゃないんですよ。

前にもちょっと書いた“よそ者感”・・・。

隠岐は島です。今はフェリーで3時間くらいで高速船もありますけど、

オレが生まれるちょっと前まではフェリーで8時間くらいかかって高速船もありませんでした。

なんで、島国根性(大家のお母さん曰く)ってのがあるんですね。

本土と離れてるんで、今でも良き伝統文化ってのも残っていると思うんです。

 でも、時折フッと感じさせる“よそ者”感ってのがあるわけです。それは病院でも住んでる所でも

まだ来て一年チョイの若造が病院や隠岐をしゃしゃっていいものか・・・。

 Iターンで独身。また本土に帰るのに・・・。っ的な雰囲気で言われたりもするわけですよ。

別に悪気があって言ってるわけじゃないって思うんですけど、なんかすいませんって感じになるんですよね。

 オレもオレで、本土の産まれで便利な生活が生まれた時から「普通」じゃないっすか。

どこ行くのも、空港があって新幹線が走ってて高速道路もあって。

 自分から“よそ者”感をオレも、悪気も何にもなくっても出してたかもしれないと思うんです。

なんで、自分の立ち位置が分からなくなった時もあるんですね。

 
 んで、Iターンの大先輩。大家のお母さんに玄関先の立ち話で相談。

お母さんは畑しながら。オレ、起きたまんまのぐーたらで。

 起きたまんまって西ノ島におったら全部おんなじ格好じゃけどな。

 やっぱりお母さんも「みんな声には出さんけどやっぱり私も思う事もあるよ。

悪く言ったら閉鎖的な部分もあると思う。だから新しい風を入れるってのも必要だと

思うよ。あんたらに期待してるよ。

わたしら、西ノ島のためって思うけど体が動かんけんなぁ。」って。


 ・・・。おかぁさ~んっ。涙じゃで。


 そんなお母さんも、だてに早起きじゃねかったですわ。

だらだらするオレと違って仕事が早い!もう西ノ島のために行動してましたわ。

その名も「わがとこ茶屋」

画像


(西ノ島観光協会会長のブログから勝手にパクリました。)

今年廃校になった旧美田小学校で月一回、カフェをしてるらしい。

 名前だけよぉ~っていいながら、代表って書いてあるし!!

屋号で紹介されているとこもなんかいいですよね。

 病院で「あんた、どこにすんどっかえ?」

って聞かれたら「おれんち中屋」

っていったら通じますからね。

島のいいところでしょ。


 ってYさんの送別会の話だったのに結局自分・・・。

今日見送ってきたんですが、その前にまつのやで買い物してたんですが

レジで誰かが島を離れるって言ってたんで、

とっさにYさんじゃないんすか?

って聞いたら

「えっ?そうなん?ってゆうかまた帰ってくるっしょ。」

って言ってたんでほどほどにしときます。

 それまでに今よりもちょっとでも魅力的な隠岐・西ノ島になってたらいいですね。

         
                                       最近、西ノ島のふるさと案内人になろうかと
     
                                       さーちゃんとさかちゃんに相談したら
                  
                                       人見知りで感じ悪すぎるけん

                                       辞めとけって言われたあかざわでした。

                                       はい。今日も携帯で見てくださった方
                                            
                                       ごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ふじもん
2011年11月17日 20:11
島出身の自分が県外で生活してて、県外の人が島に来てくれて、頑張ってくれて、島のことまで考えてくれてる。有り難いです。感謝
あかざわ
2011年11月18日 00:34
 ふじもんさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるだけでスーパーうれしいです!!
 島外に住んでいる、島出身者とオレみたいなIターンが
ブログを通じて島の思いを共有出来るってのはいいですね。
ふじもん
2011年11月19日 14:44
島への思い共有、嬉しいです。
島からの発信楽しみにしてます。
それにブログにでてくる岡山のニュアンスが懐かしい。学生の頃、周りに岡山、特に倉敷の子が多く「でーれー」「やこ」「おえん」などの言葉がいきかっておりました。また赤澤さんもいたもんで。西ノ島と岡山をWで楽しんでます応援してます
あかざわ
2011年11月19日 23:00
 ふじもんさんコメントありがとうございます。
ふじもんさん!!まさかのですわ・・・。
 オレ、生まれも育ちもがっつり倉敷なんですわ。
島根だけになんかの縁ですかね。
 まだまだ岡山弁は抜けそうにないんでちょいちょいはさんでいきますんで
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック