~隠岐弁講座2~

 こんばんは。

 今日は、夜勤明けで、一日寝ていたので

昼夜逆転しているあかざわです。

 

 さてさて、ネイティブ隠岐人が使うおもしろ隠岐弁を紹介したいと

思います。

 その言葉は「はやはや」です。

いろんな場面でよく使います。

 ex・・・。

 ①患者さんが退院してお世話になりましたってなった時に、薬なり紹介状なり

を忘れて帰りそうになった時・・・。

 「はやはやはや~」って言いながら薬を渡しに走っていきます。

 ②患者さんがポータブルトイレでしっこやウンチを失敗して

床に撒き散らしていた時も・・・。

 「はやはや~」って片づけます。

 オレの場合、①の場面では「やべやべっ。」って言います。②の場面では「う~~っわっ。」って言ってしまう

事も・・・。完全に感情が表に出てますが、「はやはや」のいい所は、自分の感情をだしつつも

八割くらいで留められる事です。

 焦った時も、イラっとした時も「はやはや~」って言えば、自分の感情も紛れるし相手も

そんなに気にしないって感じがしませんか??

 小さな島でうまく人間関係を築いていく知恵なんでしょうかね。

ちょっとした言葉なんで、西ノ島に遊びにきたら耳を澄まして聞いてみてくださいね。

                                 
                                    最近けーけー言ってしまうあかざわでした。

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

佳ったん
2011年08月20日 23:11
 毎日ではないですが、開くたびに見ています。同じ人がいつもアップするのは大変だと思いますが誰かが毎日発信してくれたらなー
とらぴ
2011年08月21日 17:38
いつも楽しみに読ませていただいています。
数年前のこと中学校時代の同級生と「隠岐弁って相手がいなとしゃべれない」という話になり、普段使えないけどおばあちゃんたちが使っていた「使ってみたい隠岐弁の話」をしたことを思い出しました。でも地元にいないと方言て自然には出てこなくて、その時も「やっぱちゃんと使えへんがねぇ」という結論になりました。
その友達は現在東京にいるのでますます隠岐弁とは縁遠くなっていると思うし、私にもそんな会話をする相手が身近にいないのですが、このブログを見ては私は一人で笑ったりうなずいたりしています。
これからも楽しみにしていますよ!
あかざわ
2011年08月21日 19:44
 佳ったんさんコメントありがとうございます。
 そうですよね。そうですよね。オレも人のブログ見てまだ更新してねんかよんって思うますもんね。あわよくば仲間を増やして目標は、毎日更新がんばります。
 余談ですが、隠岐・西ノ島の情報はhttp://blog.canpan.info/tenyawazu/(てにゃわず)
でいろんな人がブログを書いているので訪問してみてください。(ご存じならすいません。)

 とらぴさん、コメントありがとうございます。
 そげだわな~。よそにおったちゃーじげの言葉しゃべれせんだわなぁ~。
隠岐の事が懐かしゅーなったちゃーこのブログみてごせなぁ。
 って、外国人が隠岐の言葉を無理やりしゃべっとるって言われるあかざわですが合ってますかね?
 確かにネイティブ隠岐人と話すんで自然と隠岐弁話せるようになりますね。けど知夫里はまだまだ無理ですね~。

この記事へのトラックバック