田舎に暮らそう。

 夜に外に出ていて、家に帰ろうとしていました。

いつも通る、家の前の溝がぼんやりと光っていて、

まぁ、月明りかなって思っていたら、ホタルでした。

画像
 

 何気なく通っていますが、こんな所にもホタルがいるんですね。

なんなら、この溝にゲボとか吐いとんのにな。

画像


                        お忙しい所お邪魔しました。



 ついでに隠岐の生活について思った事を話させてください。



 岡山でも、ホタルはこの時期になったら見に行こうっていって、車で見に行ってました。

夏も海に1回いったら、夏を満喫したって思っていました。

 隠岐の海の楽しみ方はご存じと通りだと思います・・・。

 どこかや何かのきっかけやタイミングで、季節を感じるではなくって、日に日に変わって行く気温だったり、

波の高さだったり天気だったり自然の流れで、季節を感じれるのも隠岐の魅力だったり田舎の魅力だと

思います。

 隠岐に来て前の生活と変わったのは、スーパー田舎なんで何にもないです。それなんで余った時間を

どう使うかって自分で考えて自分で好きな事やってって感じで、温かくなってってのもありますがゴソゴソ

しています。

 お金を稼いで買い物したり飲みにいったりっていう「消費」を受け身の姿勢で楽しんだりではなく、

いい言葉が見つかりませんが、自分の内から出てくるまた違った喜びや楽しみをここにきて感じています。

 
 そら、やっぱり嫌な所もありますよ。


①田舎だったら金は貯まるじゃろってどこに行っても言われますが、残念ながら元来の「浪費」は

変わらないので、そのような人はどこにいっても一緒だと思われます。 

 →オレの問題か・・・。 

②テレビで海の幸の映像とかが出るけど、そっちじゃなくてその間に見るマックとかケンタッキーとかの方が

そそられます。

 →隠岐に来て太ったのにまた太るんですか・・・。

③気分がさえない時は海に囲まれているので逆に閉じ込められた感がしてきます。

島民になるのはまだまだですね。

 →どんまい・・・。

④民放が3局しかない。鳥取・島根の問題なんで仕方ないかな・・・。

 →ぜんべえさんに言っとけばよかった・・・。
 

 話が長くなってすいません。

                                         あかざわ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

ぱんちゃん
2011年06月23日 20:28
いつも楽しく拝見してます。
田舎は自然があって、住んでる人はぬくいと思います。不便な面もありますが…
浪費癖はプラスに考えれば地域の経済活性化に繋がると思います。限度を超えない限り(笑)


その土地や地域の自然や仲間が一番宝物ものです。

これからもブログ楽しみにしてます。このブログをみているとどんなに疲れても優しい気持ちになれます。
あかざわ
2011年06月26日 21:40
 ぱんちゃん、コメントありがとうございます。
なんと、うれしい褒め言葉なんでしょうか!!
 しょーもない、日常だったり感じたことを書いたりして
いますが、ちょとでも何かを感じれていただいたのなら幸いです。

 田舎は、いい所も悪い所もがっつり自分に来るって感じでしょうかね。

がんばってブログを書きますのでこれからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック