あなたには神が見えますか?

画像


隠岐の島には 島前と島後があります。
島前は3つの島からなります。地図の左側です。
島後は1つの丸い形をした島です。地図の右側です。
今、私は左側に住んでいて、隠岐島前病院というところに勤務しています。

6月5日に右側の島後で1年に1回の祭りがあると聞いたので行ってきました。



画像


島後は「牛突き」が有名で、年に3回ほど牛を戦わせています。
由来は隠岐に流された後鳥羽上皇がを慰めるために始まったといわれています。

「牛突き」で負けて闘争心がなくなった牛は人間のお口に入っちゃうそうです。

試合が終わったあと牛は自分の運命を知っているのか、大粒の涙を流しながら私達を見ていました。


そして、神を乗せた馬を神社まで運ぶという大イベントも見てきました。


画像






あなたには神が見えますか?




神が馬に乗っているでしょう。

島後には7人の神がいて年に1回大きな神社に7人の神を集めるのです。
島後のいろんな場所にいる神を馬に乗せて集合させます。 

画像


今、男の子たちが一生懸命、神を運んでいるところです。

神を運ぶ人間は町の優秀な人物が選ばれます。
男の子たちは3~4日前から女をたって、生まれたての体で海に入って体を清めるそうです。

神運びのイベントが始まる前に男の子達が観客をどかすために 「どけぇ こらぁ。」と怒鳴ってきます。

でも、「そんな「どけぇ、こらぁ。」って凄い剣幕で怒ってるけど、あなたちょっと前までスッポンポンだったんでしょ。」プップップッ(o^<^)o


最後に 「ヤブサメ」を見てきました。

画像


ヤブサメのお兄さん 超かっこよかったです。
惚れました。



ヤブサメを見終った後、Iさんが「いっちゃんの地元はこんなお祭りあった?」と聞かれ、
「ありました。神戸はサンバを踊ります。」と普通に答えたところ、
「なんでサンバなん?」と聞かれ、

「ホンマや」と思いました。



小さい頃はお母さんが手作りで衣装を作り毎年出ていました。
近所の友達もお母さんの手作りの衣装を着て、出場してました。


私にとって、祭りで サンバを踊るのは普通のことでした。


それがちょっと変だっていうのに今気づきました。




日本なのに 何故サンバ??

誰かこの疑問を解決してください。


                                                      いっちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

島後出身のまえ
2010年06月10日 23:06
島後の祭り、かっこよかったでしょっ
楽しんでもらえて良かったわ

この祭りは毎年6月5日に行われています
全国の皆さん! 来年はぜひぜひ見に来てください
いっちゃん
2010年06月11日 00:56
めっちゃ良かった。日本の祭りってかんじ。
たつる
2010年06月11日 21:18
島前の祭りはどうなん??
2010年06月12日 11:32
地元のお祭りって子供のころを思い出したり、地域の人が一つになれたりして、何だかいいですよね。
宮古島には「パーントゥ」っというお祭りがあります。
世界の奇祭にも選ばれていて、以前「ベストハウス123」でも紹介されました。毎年10月頃に行われますが、しっかりとした日にちは決まっておらず、その年の気分で何となく決まるようです。
どんなお祭りかは… とにかく「こわい!」「くさい!」
10月になったら私のブログで紹介させて頂きます。
ちなみに…我が家の愛猫「ぱん」は「パーントゥ」の日にやってきたことから、名付けました♪


ゆぅ
2010年06月13日 01:35
お久しぶり☆

ウチの旦那さんの家族神戸やけど、サンバおどらへんぞ~
なんでサンバなん??

学会発表が終わって、睡眠不足の日々から解放されたので、当直先で久しぶりにブログ開きました。

西ノ島もお祭りの時期になったんですね。
私もお祭りの時期に行けたらよかったなあぁぁ…
ヤブサメ見たことないんです。見てみたいなぁ。

最近、夏に隠岐に行く計画をたてて、新しい水着買おうかなぁなんて考えてます…

朝から夜中までいつも仕事場にいるので、こっちに戻ってから、空を見上げることがありません泣 西ノ島に行ったら、お祭り見て、泳ぎまくってダイビングして、バーベキューして、夜はみんなで星空を見上げたい☆

毎日季節を、自然を感じて一日一日が過ぎていく西ノ島は本当にすてきですね。

竹田先生もいらっしゃるんですね。島後でお世話になりました。
懐かしいです☆


いっちゃん
2010年06月18日 21:44
たつるさん
島前のお祭りは精霊船送りが8月にあるみたいです。

マナさん
バトゥーンのブログ楽しみにしています。

ゆぅさん
先生めっちゃ久しぶりやね。元気にしてた?
なんでサンバなんでしょうねぇ。。。5月に1回見に来てください。
ギリギリの服を着たお姉さん達がいっぱい踊ってます。
イケメンの竹田先生もいるしリフレッシュにどうぞおこしくださいませ。


この記事へのトラックバック