山月会

今年4月から4名の看護師が当院に就職し、4月6日に「新たな挑戦」という題名で新人4名と病院のスタッフがNHKに出演しました。

その放送を見た地域の人が新しく来た看護師を歓迎したいということで歓迎会を開いてくれました。
以前からいるIターンの若者メンバーと地元っ子の作業療法士のハマジも参加させて頂きました。

山月会という会の方々で地元で採れた美味しい食材をご馳走してくれました。

画像


タイに たらのめの天ぷら、岩ガキ、しいたけ、ふき、たけのこ、わらび 地元でとれた超旬な食材を食べさせて食べさせて頂きました。その他 おとり寄せの貴重な食材もたらふく食べさせて頂きました。


画像

立って司会をしているのが会長さんです
元町長さんだそうです。

そんなこんなでたらふく食べて いっぱい飲んで 余興がはじまりました。
会長さんの歌を筆頭に、踊りがはじまりました。

画像

左側の方は3日かけて天然の岩ガキをとってきてくださいました。
あだ名は 「ハンター」です。キジも採って食べるそうです。

画像

左側は 我らが院長です。 
はちまきまで着けて陽気に踊ってますね。

画像

山月会と私達スタッフの写真です。
ちょっと暗くなってしまってすみません



この会で貴重なお話を聞くことができました。

姑さんが病気になって、最後は家で死にたいという希望を持っておられて、その願いを叶えてあげたいけど不安だなと思った時に当院の医師が「一人で悩まないで、みんなでサポートするので安心してください。」という言葉を貰って本当に心の支えになった。そして最後を大好きな家で迎えることができたと話されていました。島前病院のスタッフにはすごく感謝していると話されていました。

他の方も同様のことを話されておられ、地域住民から愛されている病院だなぁと実感しました。

先輩方の言葉かけや行動が 地域住民から愛される病院にしてきたんだなと思います。

そんな先輩方の背中を見ながら私達もたくさん勉強して地域の人に愛される人になり、これからも愛される病院を守っていきたいと思います。

こんな歓迎会を開いて下さった山月会のみなさま 本当にありがとうございました。
少しでもお役に立てるよう頑張っていきます。


                                              今日は 若者代表 いっちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

たつる
2010年04月29日 00:04
これは凄い。
一番上はぶりかな? 躍動感あふれる盛り付け、秀逸です。

しかも写真がでかい!!はんぱなくでかい!!(笑)
まじぱねぇっす。
PC苦手ないっちゃん
2010年04月29日 00:19
写真でかくて本当にすみません。ハンパないっスよね。
写真が重くてブログ書くの2時間かかりました。
誰かに教えてもらって小さくしてから載せます。
PC苦手な私の課題です。

ブリの刺身ももちろんありましたが、それはタイです。
シマケン
2010年05月01日 09:48
テレビを拝見しました。
地域医療、頑張ってください。
地元の方々と交流、素晴らしいですね。
山月会会長
2010年05月03日 21:17
山月会主催の歓迎会の様子をブログで紹介していただきありがとうございました。会員も皆さんに喜んでいただいたことに感動を覚えています。地域医療は医療従事者と共に地域で支えていくというのが私たちの思いです。ささやかは気持ちですが今後も続けていきたいと話しています!!!よろしく!!!
詔子さん
2010年05月04日 21:40
山月会のメンバーです。
私達こそ若い方々とご一緒出来感謝、楽しいパーテイーでした。採るのが楽しみ、料理するのが楽しみ、一緒にわいわいするのが楽しみ、これからはブログから皆さんの活躍をみまーす。
いっちゃん
2010年05月06日 20:08
シマケンさんへ
ありがとうございます。
地域医療もっともっと勉強させてもらいます。

山月会会長さん
この前はありがとうございました。
地域の力で医療従事者を増やしていけたら最高ですね。

詔子さん
本当に美味しかったです。ありがとうございました。何かありましたら病院スタッフに気軽に声かけてくださいね。

この記事へのトラックバック