オーラ

今日は勤務変更などがあって、たまたま師長さんがスタッフの一員として働くてはいけない状況になりました。私が受け持っていた患者さんの申し送りを師長さんにして帰ろうとしたとき、もう一つ申し送りをしなくてはいけないことを思い出し、すでに患者さんのところにいる師長さんのところへ行きました。

そこで私はなんとも素晴らしい光景を目にしました。


師長さんが患者さんに話しかけている姿を見ただけなんですが、師長さんからは「安心感」という凄いオーラが出ていました。

師長さんは患者さんに「ご飯食べとる?」と優しく問いかけてるその姿勢や視線にはなんとも言えない安心感が詰まっていました。

今20代の私、90歳の患者さんには孫にしか見えないかもしれない。
今の私にはあんな安心感が出せないかもしれないけれど定年までこの仕事を続けると決めているので、いつかあんな安心感の出せる看護師になりたいと思います。
この島で自分には足りないものこれからもたくさん発掘していこうと思います。

離島に興味のある看護師さん医療職のみなさん この島で一緒に新たな何かを発掘してみませんか?
都会では気づかない何かをきっと色々学ぶことが出来ると思います。

                                                いっちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

しまち27
2010年03月15日 21:27
良い上司のもとで働けて最高ですね

今の気持ちを忘れず、成長していってください♪
いっちゃん
2010年03月16日 00:20
コメントありがとうございます。頑張ります。

この記事へのトラックバック