離島より発信!島で看護師してみませんか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 島前病院24時。

<<   作成日時 : 2015/05/18 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先日東京まで結婚式に行って参りまして、

神前結婚式で、花婿さんは男前になり、花嫁さんの白無垢姿は超きれいで、生雅楽で

結婚式でふぁ〜〜んっていう音色にこっちも背筋が伸びた次第であります。

 境港のフェリーターミナルで昼ごはん食べようと思ったら、前は和食屋さんだったけど

最近回るお寿司屋さんに変わったんですね。

 サバ寿司がめっちゃうまかったのに残念って思ったけど、境港だけあって、回るお寿司も

おいしかったですよ〜。

 

そんなこんなで、隠岐は平和な空気が流れてます。

画像


鬼舞からちょっと下った所で撮りました。


平和な隠岐ですが、時には平和ではないことも!!

仕事が終わって病院でフラフラしていると急遽患者さんのヘリ搬送が

あるとの事。

勉強のためヘリに搬送した後、先生をつれて帰る役の事務員さんと

一緒引っついて見学してきました。

 ちなみに島根県ではドクターヘリが運用されていますが

日の出から日没まで。

 今回は日没後であったので防災ヘリが活躍します。

ヘリポートも新しく島前病院の近くにヘリポートが完成していますが

夜間の照明がないため以前と一緒の運動公園の美田ヘリポートになります。

救急車の後を追っかけていくと、もう役場の担当の方がヘリポートに照明を

付けてスタンバイしていました。

画像


昼間に来た事あったけど、夜になるとこんな秘密基地風になるとは!!

外に消防士さんが出てきて、ヘリコプターと無線でやり取り。

風速計で風向きを調べて報告したりしてました。

 ヘリポートではなく、河原などにヘリコプターが

降りる時は現場の消防士さんが誘導する役割も担うらしい。


 そうしていると、向こうから小さな光が大きくなってやがて爆音が聞こえてきました。

そして、すげー風!

 着陸したと思ったら、搬送先の病院の担当医の先生が降りてきて、救急車内で

診察と、島前病院の先生との引きつぎをします。

画像


 そして、防災ヘリの消防士さんがストレッチャーを持ってきていました。

オレンジ色の服着ていて、背中超ごつかった。プロってこういう人をいうんだって

思いましたね。

 そうこうしていたら、患者さんとご家族は無事にヘリコプターに収容し、またすごい風と

音で本土に向けて飛び立っていきました。

画像


患者さんを治療する流れの中で自分もこの中のチームの中に入っているんだなって

思ったら自分の役割も責任重大だし、誇りを持って仕事しなくてはいけないなって

思いました。

 そんな慌ただしい夜もありつつ、24時間365日島前病院は島前地区唯一の病院として

がんばっています。

画像


 玄関のふたりは無事に送り終えてやれやれと帰っていく先生二人です。




 ドクターヘリであれば、要請してから約20分で搬送となりますが夜間の場合、

要請から約2時間搬送までかかります。使用するヘリの調整や、隠岐まで来て

もらえる医師の調整等で時間がかかるようです。島前病院から医師も同乗する

事もあります。

 ヘリが気象条件が悪かったら無理なのでその時は船になります。

 離島・へき地医療は医療者の自分からしてみれば、救急もどんな人やステージにも

対応できる看護師にならないとと、モチベーションが上がる意味や、やりがいもあります。

 ドクターヘリが導入されて本土の搬送もすごく早くなったし、夜間もヘリが飛び、より高度な

医療を受けられるように都市部との医療較差が是正されるようになっています。

 しかし、患者さん側からしたら、仮に本土側の総合病院にいた場合、ヘリを待つ2時間

あったらカテーテルや手術はもう開始されている時間だと思います。

 離島に住む事、医療についてどう考えているのだろう思ってしまいました。

 そう考えた時に、大きな病院の近くに移住する?島前病院が総合病院になったらいい?

どっちも短絡的で現実的ではないし・・・。隠岐でずっと生活していたいし・・・。

 じゃぁ!と考えた時に、そもそも病気にならないようにしましょう!ってのが手っ取り早いなと。

 元気に生活できるように、病気になった後もコントロール

出来るように呼びかけるって事も重要だなって事に気づかされました。

 何かおかしいなと思ったら早めに病院に来てねって事も。



                       何が伝えれるかなって思った時、パッと浮かんでこないですが

                       何かあればご用命をよろしくお願いします。 あかざわ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒にいるような感じで読ませていただきました。伝わってくることは沢山あります。多くの人と共におかげさまの生活をしていることに感謝します。自己管理が大切ですね。
よさこいママ
2015/05/20 10:46
 よさこいママさん、コメントありがとうございます。
少しでも何か伝わって頂けたら幸いです。
 自分が生活をしているのは、病院だけでなく
いろいろな人が関わりあっているのだと思いますよね。
 人のこと言えませんが、自己管理は日々の小さなこと
からコツコツとがんばりしょうですね。
 隠岐もだいぶ暑くなっております。お体お大事にしてください。
あかざわ
2015/05/25 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
島前病院24時。 離島より発信!島で看護師してみませんか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる