離島より発信!島で看護師してみませんか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 西ノ島にはねーけど、海士にあっだわい。

<<   作成日時 : 2013/03/01 01:44   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

 隠岐も少しづつ春めいてきました。

どんよりした曇りの低い空から、

突き抜ける青い空の日にだんだん変ってきてます。

画像


 オレんちの前の牧草も新緑で新芽が出てきています。


 さてさて、わざわざオレたちは夕方のいそかぜ(島前の内航船)

に乗り、いざっ!!隣の島海士へいってきたんす!!

画像


 1、2月の研修医の玉ちゃんと、山本山と、池ちゃんで行ってきました。

オレたちの目指すものそれはなんでしょう?!かっ!!

ヒント:西ノ島にはないけど(昔あったらしい。)海士にはある。

 
 むむむっ。アタックチャーーンス。


それは、これです。お好み焼屋。

画像


 海士に住んでいる、医療秘書のこころちゃんも合流!

関西出身の山本山は粉モンには目がないっていう・・・。

 広島風だけどね。けど、おれは広島風の方が好き。

飲み物もいっぱいあったし、つまみもあったしココ、よかったで!

 「ポン太」ってお好み焼屋さんで、菱浦の港から歩いて行けました。

地元過ぎて分からんかもしれませんが、来てみてまぁ誰かに聞いたら分かると思います。


 そこそこ飲んで、2つ目の西ノ島にはない所に向かいました。

画像


 おいおい、おっさん!!オレのかわいい後輩に何してくれとんじゃっていう。

そして、さぁさぁさぁ〜ここなんだよ〜〜。

 マリンポート海士の温泉に行ってきました。

画像


泥酔はしてないのでよしとしときましょう。

どっちかなんかあっても医者か看護師なんでね。使い物になるかは不明。

夜の23時までやってるぽいんで、海士の人ちょっとうらやましい。

 んで、少し遅くなったんで、

初!!海上タクシー。(ジモピー的にはたて船)で

西ノ島まで帰りました。

画像


 寒いけんって言われて、船室に入ったら、なんか普通に座ってるだけだった・・・。

そして、まだまだ帰りたくないっ!

ってなったんで、毎度の小恋路(オレンジ)に行って〜の

玉ちゃんは、要らんよっ

画像


って言いながらの〜

画像


結局こっちのおっさんもセクハラするんかっていう・・・。


最後のお客さんだったけん、オレンジ名物の

家まで送迎サービスをしてもらっていい酒のんで寝れました。

 まぁ、ただのクソ飲み会ですけど、ジャパンハートの海外医療だったり

いろんな知らない事や意識を共有するのには、とっても良い場ですね。

 最近、若者が嫌う飲ミニュケーションっていうヤツは大事ですね。




 ここでもう一つお話が。

 わたくしめ、4月から出向することになりました。

気持ち的には出向だけど、実際は退職します。

画像
 

 オレは、この天井を見て眠りにつきます。

この天井を見ながら眠る時ふと考え、

今までの人生で味わった事のない幸福感を何度も味わいました。

 いやー、このまま死んでもいいなー。でもやりたい事は山ほどあるし

どうしようって・・・。

 たまには寝て忘れようってこともあるけどね。

 

 看護学校の卒業の時に「看護観」なるものを書かされるんですが、

はっ?よくわからんし・・・だったのが、隠岐に来て、看護とはってものを

考えさせられたし、自分はこうして行きたいってのも芽生えました。

 そんな中でオレが思うことは

「一瞬を大切にしよう。」

患者さんは病気になって、入院するのもつらいと思います。

看護師の仕事だって、まぁ〜楽な仕事ではないと思っています。

 他人の不幸は蜜の味って言葉も、うぅ〜んそれ分かるっていうオレなんですが、

 その中で患者さんが、ごはん食べておいしいわって笑ったり、ありがとうって言ってくれたり

一瞬でもそんな気持ちが患者さんとオレが共有出来たと思った時、こっちも笑って

何にも考えず、やっぱ看護って楽しいなぁってなるんですよね。

 
 隠岐に来て3年だし、Iターンはどうせ本土に帰るんでしょ。

とか、また転職してふらふらしてとか思われるのを気にするし

 学校に行こうと思うんですが、仕事も常勤で夜勤しながら行こうと

思ってるんで、両立出来るかなとか、

今度は島前病院の10倍以上ある病院で働くし、ついでに経験したことないけんて、

外科系でって言っちゃったんで

オレ大丈夫かなって今になって思ったり、

言えばいっぱい不安な要素がうじゃうじゃ沸いてきます。

 そのまま隠岐にいた方が楽しい決まってる。
 


 けれど、その一瞬の看護の喜びを、もっと患者さんと一緒に深く考えたものにしたいと思うから

2年間学校に行ってきます。

 んで、また隠岐に帰ってきたいと思っています。

(帰ってくる前の1、2か月はぷー太郎してバックパッカーになるって作戦もある。)


本当に隠岐の生活も楽しいし、島前病院の仕事もやりがいもあって楽しい。

 今日、「あかざわくん辞めるの?あかざわくんの口から聞きたかったわ〜」

って言われたり、「送別会の日にちこの日でいいなか?」って聞かれたり。

あぁ、すいませんでした〜って言ったり、予定はないですって言いながら

周りはそう思ったり動いとんじゃ〜って思いながら、自分の中ではまだポカンと

している部分もあります。

 決めたのは緩和ケアの勉強してやっぱり、今の自分ではやりたい看護のための

いろんな知識が不足している思い始めたのが10月

受験したのが2月の中旬。学校も病院も面接だけだったんで楽勝だったけどね。→これからが・・・。

 急にばばっと決めたんで手続きとかで気持ちはあわあわ。

実際はそんなに進んでいない・・・。


 3月に入って、さらにあわあわしながら、ブログを書かないといけないって思って

書くブログは、嫌なんで、あわあわしながらなんとか書けたこのブログで最後にしたいと思います。

 初めて「島根でがんばる」って題でブログを書かせてもらって、はや3年。

温かく読んで下さり、気持玉やコメントを下さりありがとうございました。

4月から新しい医師、看護師も加わりまた島前病院も楽しくなりそうですよ。

 島前病院のブログは今後も続けますので今後ともよろしくお願いします。

                                          赤澤 啓吾

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ニュース感想+α】鹿児島の島旅はいかが?〜島旅楽しむ「島ガール」が増加 40年前の離島ブームが復活...
参照したニュース:島旅楽しむ「島ガール」が増加 40年前の離島ブームが復活か   ...続きを見る
カミタク・ブログ
2013/05/05 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
春は出会いと別れの季節だね
次のステップに向けて頑張れ!
ブログ楽しかったど!
たろう
2013/03/01 23:08
若い人はうらやましい限りです

しっかり学習してまた島に帰ってきてください

そしてブログの続きも期待しています

たまにはdanndann.blog.ocn.ne.jpをたずねてください

お〜む
2013/03/01 23:45
毎回楽しみに読ませていただきました。そして勝手に応援団してました。今の気持ち大切に頑張ってください。沢山のこと学ばせていただきありがとうございました。
よさこいママ
2013/03/02 20:50
赤沢さんの看護に対する姿勢、一緒に働かせてもらって、又ブログを通して多くの学びもらって感謝してます。
自分の思いを、とことん貫き通して下さい。
隠岐で出逢った人、ブログで出逢った人、皆応援してるはず、頑張って下さい。

2013/03/02 22:09
お疲れさま。
ありがとう。
自分の道をつきすすめ!
やくも
2013/03/02 23:16
赤沢さん(;_;)寂しいです(;_;)そして実は私も看護師退職して四月から学生なるものです…>_<…
赤沢さんのブログに何度勇気づけられたか(;_;)縁があって将来一緒に働けたらすごく嬉しいです!
赤沢さんありがとうございました!私も不安ですが、なりたい自分と未来に向かってお互い頑張りましょう!
今まで本当に勇気とパワーをありがとうございました!
赤沢さんファン
2013/03/04 21:33
 たろうさん、ありがとうございます。
 ひと山越えたらまたひと山で、次の山に向かってがんばり
たいと思います。
 ブログ楽しんでもらえてうれしいです!!
ありがとうございました。
あかざわ
2013/03/04 23:16
 お〜むさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
いつも、思った事をそのまま書いちゃう事が多々あるんで
心の中はばればれでしたね・・・。
 二年後、戻ってきた時が本気だなって思ってもらえると
思うし、そして良くも悪くも評価されるのは
五年後くらいかなと思っております。
 ブログ続きが書けるようにがんばってきたいと思います。
ありがとうございました。
あかざわ
2013/03/04 23:40
 よさこいママさんコメントありがとうございます。
こちらも、いつも温かいコメントで応援されていたように
思います。
 すぐつまづいたらグズグズ言っちゃうタチたんで
そんな時はこのコメント読んでがんばりたいと思います。
 そして学ばせて頂いたなんてめっそうもございません。
隠岐での学びを共有できてうれしいです。
 ありがとうございました。
あかざわ
2013/03/04 23:46
 「あ」さんコメントありがとうございます。
 オレと一緒に働いた事があるって事は〜〜?!
ってマジで分からん。
 けど、一緒に働いて頂いて文章や言葉だけでなく
仕事を一緒にしていて感じて下さった事は何より
うれしいです。
 よくも悪くもオレを知ってそう言って下さり
ありがとうございます。
 新しい道に進むのは迷いや不安は多々ありますが
ブログを読んでくださってる方を始め応援してくれる
方がいると思うとがんばらんとな。と思う限りです。
あかざわ
2013/03/04 23:54
 やくもさんコメントありがとうございます。
 自分の道を芯を通して突き進むのは難しく
ブレブレの人生ですが、自分の人生に納得して
過ごして行きたいと思います。
 そう言った意味では自分の道をつき進んで
いきたいと思います!!
あかざわ
2013/03/05 00:04
 あかざわファンさんコメントありがとうございます。
そして愛してるぜっ!!
 同業者の方にタダの、のんべぇブログで何かの足しになれたこと
うれしく思います。(島前病院の広報ってのも頭の片隅にはありますよ
・・・。)
 ご縁って本当にあるもんで、新人の所で働いていたけど何かしら
島前病院とつながる事あるし、実は今度は島前病院繋がりで次の
場所にも行く事になったんです。
 なんで、もしかしたらもしかしたらでどこかでお会いする
かもしれませんね。
 一人で居たら、ふててると思われるか、一人でなぜか笑ってるらしく
なんかおかしな人に思われがちですが片言の日本語は話せますんで
声かけて見てくださいね。
 よろしくお願いします。
お互いの夢に向かってがんばりましょーー!!
あかざわ
2013/03/05 00:44
赤澤さん、長い間お疲れさまでした。
ブログで西ノ島の季節ごとの様子とか医療のことを拝見するのが楽しみでした。
春は別れと出会いの季節ですけど、赤澤さんとの突然の別れは突然で、寂しい気持ちがします。
でも、それも赤澤さんの人生のうえで必然なのかもしれません。
僕も西ノ島の人たちの優しさって、島前病院(診療所時代ですけど)を通じて感じました。
これからも島前病院で培った感性を忘れずにご精進ください。
いつの日かまたこのブログに登場していただければと思っています。
ありがとうございました。
西ノ島ファン
2013/03/06 20:15
 西ノ島ファンさんコメントありがとうございました。
 PC上で、隠岐の自然や医療の事を感じとっていただけ
てうれしいです。
 オレの事をさみしがっていただけるなんて!!
夜な夜なパソコンに、面白かった事、悲しかった事
いろいろ感じた事、がんばって書いた甲斐がありました。
 隠岐、西ノ島に本当に僕の人生を最高にしてもらったと
感謝しています。
 隠岐でも思いを忘れずにがんばってきます。
そして、また笑顔で登場出来る事が今のボクの夢でもあります。
あかざわ
2013/03/09 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
西ノ島にはねーけど、海士にあっだわい。 離島より発信!島で看護師してみませんか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる